CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
イントゥ・ザ・ブルー [Blu-ray]
イントゥ・ザ・ブルー [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

★★★★☆
古い映画だが、いい映画だ!
この映画を見るたびに、
カラダ鍛えよ!
って気持ちになる。
たるんだカラダに
自己啓発の意味でも
ポスター貼って、気持ちを
維持させねば!
ワタシ的に、この手の
ハッピーエンドは好き!
RECOMMEND
神々の山嶺〈上〉
神々の山嶺〈上〉 (JUGEMレビュー »)
夢枕 獏
★★★★★
夢枕獏
あなたは天才だ!面白い!
登山に興味ない人間も
ドンドンその世界に
引き込むチカラがある!
その頂から見える景色は
どんな景色なんだ!?
日本最大級のブログランキング
MOBILE
qrcode
New焚き火台使ったよ
0

    New焚き火台の評価
    以前に買ったGardenHOME(ガーデンホーム) バーベキューコンロ

     

     

    今回のキャンプで初使用!

     

    使う前に、自宅で改良した点、

    アルミ製の塗装は絶対はげるので、前もって耐熱650度の
    オキツモワンタッチスプレー ツヤ消 黒 300mlをかけておいた。

     

     

    次に上蓋の引っ掛け金具を交換。

    純正は収納時に取り外さないといけない。面倒くさい。。。
    そこで可動式のフックに替えてみました。

    純正の上蓋用リフターにも使えました。

     

     

    初使用の際に後片付けが面倒だと思い、
    100均のBBQ用アルミを全面に覆い被せてみた。
    使用後アルミが焼けてペラペラに、、やっぱ100均じゃダメなのか?

     

    今回は新しい着火グッズを使ってみた、、、
    ってか、100均で買った小物ワイヤーフックです。
    それを逆さにして割り箸を2-3本割って差し込み
    着火剤を下に入れて、火を付けます。

     

    火を付けた後に、薪?を置く、

    (コレは子供達の使わなくなった2段ベッドの端材)

     

    めちゃ早く着火しました〜、ホントの太い薪でもスグ着くのかどうか
    次回試してみます!

     


    ◎メリット
    軽い、メッシュ上蓋付き

     

    ×デメリット
    大きい、かさばる、熱に弱く塗装がはげる、

     

    総評★★★★
    いい感じです。コンパクトになればより良いですが、
    小さくなれば、薪がはみ出るだろうし、
    フォールディングになれば、メッシュ上蓋作成は難しいだろうから
    これで良い。ウチの車事情で言うと、後ろのトランクには入らないので、
    後部座席に置くしかない。。

     

    使ってみて、一番いいなぁと思うのがメッシュ上蓋付き!

    爆ぜない、炎が他のサイトへ飛んでいかない。←コレ一番大事!
    蓋付きなので消火せず、そのままテントで寝れる。
    そのため完全燃焼←朝になるとほとんど残ってなかった

     

     

    上蓋はメッシュなのでどのぐらいの耐久性があるのか不安だ

    (一応、耐熱性メッシュと表記してあった)
    帰って洗ってからメッシュ上蓋にも耐熱スプレーをかけてみた。
    (使用前は本体のみしかスプレーしてなかった)

     

    コレがステンレスで出来ればいいのになぁ、重たいかなぁ〜
    でも今のところめちゃ気に入ってる。

     

    私は《スノーピーク派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

     

    こだわりの、《デザイン文具》

    819,055

    | - | 09:49 | - | - |
    キャンプに行ったよ
    0

      先週末に奥琵琶湖のビラデスト今津に
      嫁と二人キャンプに行ってきた。

      ちょっと荷物を削ったつもりだが、車は、パンパンに、、

       


      ビラデスト今津は琵琶湖が一望できるキャンプ場らしい。


      家から3時間余り、福井の三方五湖観光をしてからキャンプ場へ
      ホントは蘇洞門巡りの予定で小浜市へ行ったんだけど
      強風で運休、そこで次の候補の三方五湖へ、、(^_^;


      三方五湖は30年前、一人でバイクで行った記憶あるんだけど、
      全然覚えてなかった。。。リフトに乗って山上・梅丈岳へ

       


      素晴らしい景色です。
      日本海と三方五湖を堪能できます。

       

       

      三方五湖から約1時間でビラデスト今津に、途中買い物したので
      5時前にキャンプ場に着いた。それからテント設営。
      手際よく30分程度で終わった。

       

      新しい焚き火台を試してみた。軽いので持ち運びがラクラクです。

       


      夜はお肉と小浜湾で捕れたというお刺身とミニアヒージョ。
      どれも美味しいんですけど寒いです。

       


      早々に食べて、焚き火の側へ
      火ってパワーって凄いなぁ、なかなか側を離れられません。。

       

       

      21時頃には周りも寝たようで、こちらもテントの中に…
      その日は強風でタープが飛ばされそうでめちゃ怖かった。

       

       

      夜にパンッ!って音がして、車に何か当たったのかと思っていたら、
      次の日起きて見ると、タープのガイドロープが切れていた!


      ガイドロープが切れる!?どんな力なのか?4mmのガイドロープなので
      引っ張り強度が300kg(大人4人分)以上はあると思うんだが、、、

      とりあえず、電車結びで応急処置。

       

       

       

      朝6時に起きて約1時間で撤収作業、9時前にはキャンプ場を出た
      山の上のキャンプ場なのでまだ雪が残ってる。。

       

       

      日曜日は再び三方五湖の方まで行って、堤防テトラで穴釣りを、、

      お昼に三方五湖のイカ丼食べた。美味かった〜

       

       

      穴釣りの釣果は、時間にして2時間弱だけど、ガシラ6匹とベラ3匹!
      帰って唐揚げにしていただきました〜(−人−)

       

       

      私は《ロッジ派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

       

      こだわりの、《デザイン文具》

      819,055

      | - | 14:03 | - | - |
      花見に行ったよ
      0

        花見に行ったよ
        先週末に吉野桜を見に行ってきた。
        ひどく渋滞するだろうと、
        バイクで朝8時に出発し現地へ9時過ぎの予定で出発。

        半年以上乗ってなかったが、元気に動いてくれた(^_^)

         



        吉野へ行く道を間違えてケーブルカーの道に入ってしまって、、
        一番奥の駐車場に停めることに、、、
        しかし車は満車状態、バイクなので端っこに置かしてもらうことに
        料金は車と同じ1500円
        なんだか腑に落ちない。。
        バイトの兄ちゃんに何時から満車?って聞いたら
        朝の6時には満車です、、、って
        スゴすぎる。恐るべし吉野の桜

         


        そこから歩いて1時間程で中千本・上千本まで、、
        結構な坂道。ヘトヘト。

         

         

        サクラソフトクリーム

         

         

        今回NikonのkeyMission80を試してみた。
        リックサックに付けてインターバル撮影。
        小さいながらも細部までキレイに撮れてます。

         

        撮った画像はWi-Fiでスマホに自動転送。便利な世の中だぁ〜
        5月に樹海探索ツアーに行く予定なので楽しみだ〜

         


        吉野桜はと言うと少し散ってました。7分って感じかなぁ
        でも桜を満喫できたので満足。(^_^)

         

        12時過ぎにバイクで帰ろうとすると、、

        吉野川を越えて国道222号線の途中まで長く渋滞が、、
        この人達何時に桜見れるんだろう。(=_=;)


        あのケーブルカーの順番待ちの列を見たらイヤになるんだろうなぁ〜

         

        最近注目してる商品
        エアスタ
        後片付けが簡単かも? ああぁ物欲が、、
        http://www.shinfuji.co.jp/soto/products/st-940/

         

        私は《大阪城公園派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

         

        こだわりの、《デザイン文具》


        780,855

        | - | 12:50 | - | - |
        金剛山登ったよ 19登目
        0

          久々の雪の金剛山に登った!

          去年は金剛山には登ってなく、2015年の10月が最後で

          実に1年4ヶ月ぶりでした。

           

           

          2月の凍った滝を見ようとツツジオ谷に、

          久しぶりのトレッキングでゆっくり登りました。

          なんか高いところが一段と苦手になってきたような、、

           

          目的の滝は、、しっかり流れてた。。

          昨日は温かかったもんなぁ、

           

           

          ゆっくり登って約2時間弱で山上に〜

           

          山上ヤマメシはサッポロ塩ラーメン(←コレがインスタントで最強だと思ってる)

          野菜を炒めてから麺を入れ、最後に卵を落として出来上がり。

          やっぱりヤマメシは美味いなぁ〜

           

           

          帰りはいつものセトコース。

          今度はワサビ谷に挑戦しようと考えてる。

           

           

          2時頃下山して、山の豆腐を買おうと思ってたら、

          全て完売でした。。。

          先に買っとくんだった。

           

          私は《ロープウェイ派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

          こだわりの、《デザイン文具》


          426,340

          | - | 11:22 | - | - |
          日帰りバスかにツアー行ってきたよ
          0

            大好きな仕事仲間おっさん4人で

            日帰りのんだくれかにツアーに行ってきた!

            HISの激安8000円かに60分食べ放題!

            初めてこのようなバスツアーに参加したけど、

            めちゃ楽しかった。

             

             

            朝からバスの中でビール2缶を一気飲み

            続いて日本酒720mlとワインを4人で分け分け

             

             

            ものの15分で無くなり、トイレ休憩の度に

            サービスエリアでアルコールを探すが、見つけられず、

            そのままかに食い放題会場へ、

            プラス1000円で飲み放題プランに変更し、生中×3杯

             

            かに食べ放題60分は短い!かに食べるのに時間がかかる。。

             

            ↑これが無残な食べた後、汚すぎ。。(食べるの必死で写真撮るの忘れた)

             

             

            帰りのサービスエリアで地酒2本購入

            それもバス中で頂く。

             

            6時に梅田に帰ってきて、そこから天王寺の焼肉平和で夜ご飯

            焼肉とハイボール×3杯

             

             

            天王寺駅の外でおっさん4人コンビニ買いで立ち飲み

            ビール×1本

            ワイン2本を4人で分け分け。

            11時に解散し、最寄り駅の居酒屋でハイボール×1杯

            ちょっと飲み過ぎました。

             

             

            私は《泊まりかにツアー派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

            こだわりの、《デザイン文具》


            47,300

            | - | 13:08 | - | - |
            明けました。
            0

              明けましておめでとうございます!

               

              今日から仕事始めです。

              朝から仕事のメールが結構入ってました。

              ありがたいことです。(−人−)

               

              今年の年明けに和歌山の串本まで

              初日の出を見に行きました!

              大阪から夜走ると3時間で行けます!

              すさみまで高速が延びたのが大きいですね

               

              串本の橋杭岩のあたりまで来ると車が道の両脇に

              ずらりと駐車の列が!!!

              5-6年前に来たときはガラガラだったのに、、、

              日の出絶景スポットで紹介されて、すごい人気のようです。

               

              なので、串本から少し離れたところから日の出を見ました!

              今年は温かかったので良かったです。

               

               

              それに初めて海霧なるものを見て感激してます!

              今年は和歌山の北部で観測されたようです。

              幻想的でした。

               

               

              それから、本宮大社に初詣!串本から1時間程度の距離。

               

               

              ここも結構賑わってましたよ〜

               

              帰り道に、わたらせ温泉に入って、中辺路を通って

              帰宅。

              車も少なく気持ちよく帰れました〜

               

               

              今年もいっぱい遊んで人生楽しもうと思います!

              皆様方、宜しくお願いします!

               

              私は《寝正月派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

              こだわりの、《デザイン文具》


              35,600

              | - | 12:45 | - | - |
              最近買ったもの
              0

                前から気になっていた焚き火台がAmazonで

                半額なっていたのでポチッとしてみた。

                GardenHOME《焚火台 ポータブルファイアーピット》

                 

                 

                 

                良い雰囲気で焚き火が出来そうだ、結構軽い

                スノーピークと比べるとやや大きめだが軽さが違う。

                ファイアーピットは2.5kg! スノーピークの半分の重量だ

                持ち運びがだいぶ楽になる!

                 

                 

                中にロストルも入っているので、ダッチオーブンも置けます!

                 

                 

                そして今日は、来期のキャンプのために包丁も研いでみる、

                週末に研ごうと買った《刃の黒幕》!コレで3本目の砥石だ。

                この砥石、レビュー通りに良く研げる、

                スパートゲールはイマイチだなっ、

                やっぱ自分で持って研いだ方が気持ち良く研げる!

                来期のキャンプの下準備がちょっとだけ終わった〜

                 

                 

                 

                私は《ロッジ派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

                こだわりの、《デザイン文具》


                1,862,990

                | - | 18:23 | - | - |
                東福寺に行ったよ
                0

                  先週末に紅葉を見に、京都の東福寺に行ってきました、、

                   

                  が、、

                   

                   

                  すごい人、

                  拝観チケット買って、園内に入って30mほど歩くともう渋滞中。

                   

                   

                  見所まで来るのに、40〜50分はかかった。。

                  歩くと2分もかからないのに、

                   

                   

                  すごい人数きてるんだろうなぁ、

                  チケットの通し番号が657660番なので、

                  これは今年の番号ならスゴい金額が、

                  大人400円なので2億6千万!!!

                   

                  てなコトを動かないので考えてました。(^_^)

                   

                  でもちゃんと紅葉も見れたので満足してます!

                   

                   

                  実は2週前も吉野に紅葉を見に行きましたが、その時は

                  まだ紅葉が青々としてました。。

                  ↓2週間前の吉野

                   

                   

                  週末の晩ご飯〜

                   

                   

                  晩ご飯は国産ウナギの蒲焼き1本!

                  嫁がふる里納税で宮崎の方へ納税したら

                  5本送ってきたらしい! ふる里納税スゲー!

                  ホフホフでたまらん美味しさでした(−人−)

                   

                  私は《テレビで観覧》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

                  こだわりの、《デザイン文具》


                  484,890

                  | - | 12:28 | - | - |
                  大台ヶ原に行ったよ
                  0

                    先週の日曜日に大台ヶ原まで行ってきた。

                    実を言うと一度も行ったことがなかった、

                    なんか遠い感じなんで、、、、実際行くと

                    家から約3時間弱のドライブ、

                     

                     

                    国道169号線からの国道40号線が狭い、、

                    この狭さでバスが通ってるんだから

                    バスの運転手のテクニックがスゴい。

                    15分程走るとまあまあ広い2車線道路になる。

                    天気は大台ヶ原に近づくにつれて曇り、

                    やっぱ日本一降水量の多い言われてるだけ仕方が無い。

                    山上に着くとガスが出て、

                    あたり真っ白。

                     

                     

                    とりあえず大蛇瑤泙琶發い胴圓コトに、

                     

                    登山道ではない平坦な山道が続くだけ、(※大蛇瑤悗瞭擦里漾

                    登山を期待していった人には大杉谷コースがおすすめ。

                    (大杉コースだと4時間以上かかるので帰りの運転が心配で、、)

                     

                     

                    途中牛石ヶ原で有名は風景に出会う、、、が

                    あたり真っ白。

                     

                    大蛇瑤悗諒かれ道を進みます。

                     

                     

                    大蛇瑤泙任肋し下り、20分程度で大蛇瑤

                    異様な岩の出っ張りがあり、下るように先端まで行きます。

                    鉄の鎖まで行きましたが、、、

                     

                     

                    あたり真っ白。

                     

                    ガスが無くなったら怖いんだろうなぁ〜

                     

                    帰りはシャクナゲ坂コースに行きましたが、石段ばかり

                    楽しくは無い。。

                     

                     

                    また来年のいい季節にリベンジだな、

                    晴れてたら、大蛇瑤寮茲帽圓韻覆いも。。

                     

                    私は《バスで大蛇派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

                    こだわりの、《デザイン文具》


                    209,560

                    | - | 12:18 | - | - |
                    竹田城跡に行く予定だったよ
                    0

                      キャンプの翌日

                      帰りに「竹田城跡」に行く予定で、

                      近くまで行くと、、、、

                      なんと竹田の秋祭りのために入山禁止と、、、

                      年に1度の入山禁止らしい。。。 マジか、、

                       

                       

                      昼間の神輿は寂しい感じですが、夜になると盛大になるらしい。

                       

                       

                      観光協会の人が、お詫びに…と「竹田城タオル」いただきました。

                      ありがとうございます。。(´・ω・`)

                       

                      CMで有名な立雲峡でしたら、行けるとのこと、

                      早速行ってみると、今日竹田城跡に行けなかった人が

                      結構来てます。みんな知らなかったんだろうなぁ、、(自分もだが、)

                      この山も30分程登山します。

                       

                       

                      途中のこけの生えた景観がジブリ風。。

                       

                      登り切ると、まあまあキレイ、でも遠いです。。

                      やっぱ竹田城跡に登りたかったよ。

                       

                      ・・・・

                      次に帰り道にある「生野銀山」に寄ってみた。

                       

                       

                      昔の人はこんな地道な作業で「金・銀・銅」を取ってたんだなぁ、

                       

                       

                      この蟻の巣状のトンネル、感心します!

                      でも実際の作業を想像すると怖い。

                      閉所恐怖症では絶対出来ないよなぁ、

                       

                       

                      しかし、昔の人は石の中に光る物体がある、なんだろう?から始まり、

                      これを集めてひとかたまりにしたらキレイだろ〜。価値があるだろう〜。

                      的な、、 どうして、人って金に魅せられるんだろう?

                       

                      これらの鉱物は人生において(生きる過程では)なんの意味も無い

                      しかし、それがお金の元となる。

                      なんか不思議な気持ちになるんだよなぁ〜

                       

                      まあまあ、そんなこんなで次の日も楽しめました〜

                       

                      私は《グランピング派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

                      こだわりの、《デザイン文具》


                      209,560

                      | - | 13:26 | - | - |
                      | 1/59PAGES | >>